修道院から学ぶこと

少ない物を大切に、精神的に豊かな生活を目指す

人に話さない方が良いこと

ネットでこんな投稿を見つけました。

 

人に話さない方が良いこと 7選

1.自分だけの楽しみや趣味

2.成功体験の自慢話

3.年収や給与

4.身近な人の悪口や悩み

5.他の誰かから聞いた悪口や噂話

6.あなただけに話してくれたこと

7.あなたの本当に大切なこと

 

なるほど、確かにそうだと思います。

楽しみや趣味は人に話しても良さそうに思えますが、話す相手によって捉え方が違うんですよね…。

例えば旅行=お金持ち、楽器=お金持ち

みたいに何でもお金に結びつけて、いちいち金額聞いてくる人もいますし。

もし趣味を聞かれたら無難に「読書」とか言っておくといいかもしれません。

ただ、私の最近の読書事情をそのままに「修道院に関する本を読んでいる」なんて言うともっと面倒なことになるんでしょうね。

自分だけのひっそりとした楽しみにして、たまにブログで発信するくらいが丁度良いです。

 

そういえば、この7選を見たときに思い出した記事があります。

あなたの隣りにいるかも?日本の教会で働くシスターの暮らし | 株式会社アミナコレクション

こちらは日本の修道院に宿泊した方の記事なのですが、そこでは皆さんシスターであることを隠して普通の会社でお仕事をされているそうです。

言うとビックリさせてしまうし、仕事場で宣教活動をするわけではないからあえて言う必要はない、とのこと。

自らの信仰を他人に押し付けることなく、社会の中で自分にできることをやっておられる姿が浮かびます。

 

また、シスターの中には左手の薬指に指輪をはめて既婚者と勘違いさせることで、変に詮索されることを避けている方もいるそうです。

ただ詮索好きな人って既婚者でも「旦那さんの仕事は?」「子どもは何人?」とか聞いてくるので、このシスターはどのようにかわしているのでしょうか。

恐らくなるべく人の噂話には加わらず、自分のお仕事を淡々と進めていらっしゃるのだと思います。

 

ちなみに私は最近、共通の知り合いの愚痴を人に言ってしまいました。

お家に帰った後に「言わなければ良かった…」と後悔。

自分の中である程度消化できていたことだったのに、わざわざ人に言う必要はなかった…。

落ち込んでも仕方ないので次からは言わないように気を付けようと思います。