修道女は究極のミニマリスト

少ない物を大切に、精神的に豊かな生活を目指す

トラピスト修道院③〜ルルド〜

トラピスト修道院にもルルドがあるみたいなので行くことにしました。

すぐ近くにあると思って本当に軽い気持ちで…。

f:id:naomi1015:20240817202248j:image
f:id:naomi1015:20240817202302j:image

正門の少し先にある関係者用?の門の横を歩いていると、そこから出てきた方に話しかけられました。

修道士さんが作ったトマトを持っておられて、2ついただきました。

みずみずしくてとても美味しかったです。

その方に「ルルドに行くのなら途中まで車で送りましょうか?」と言われたのですが、すぐ近くにあると思っていたのでお断りして歩いて行くことにしました。

結局そこから歩いて30分くらいかかりました…。

だから車で送ると言ってくださったのか…乗せてもらえば良かった、と思いながら頑張って歩きました。

f:id:naomi1015:20240817202245j:image

謎の黒い大きな虫にずっと襲われながら、山を登り続ける。
f:id:naomi1015:20240817202253j:image

途中にある看板の距離を見ては絶望。

熊が出ても全然おかしくない。
f:id:naomi1015:20240817202307j:image

最後の最後で、階段か上り坂の2択を迫られる。
f:id:naomi1015:20240817202256j:image

悩んだ末に階段を選択。
f:id:naomi1015:20240817202240j:image

永遠に続いているように見える階段。f:id:naomi1015:20240817202259j:image

ついにルルドに到着!達成感でいっぱい。
f:id:naomi1015:20240817202309j:image

結構大きいです。

やっと辿り着いた先にあるマリア様が美しい。

f:id:naomi1015:20240817202250j:image

上から見た景色。

かなり高いところまで来ました。

 

虫除けスプレーなどをしてなかったですが、奇跡的に虫に刺されずに済みました。

途中、キリスト教の墓地があったり美しいお花が咲いていたりと、ルルドに向かう道はとても気持ちが良かったです。

トラピスト修道院に行くツアーがあるかもしれませんが、ルルドまで行く時間はないと思いますので個人で行くのがおすすめです。

 

トラピスト修道院ルルドに行ったことで、北海道の自然の美しさと大地の広さを感じることができました。

あとキリスト教の墓地を見るのが初めてだったので、ゆっくり見させていただきました。

トラピスト修道院の修道士で戦死した方もいたようです。

年齢がかなり若い方のお墓(合葬?)がありました。

修道院の歴史にも想いを馳せながらルルドに向かうことができました。